就労準備支援事業 活動レポート

9月も計4回のグループ活動を行いました。

3日は「じゃんぷ(就労自立支援)」でジョブガイド北広島へ行ってきました。
求人情報の検索方法や、現在どのような求人情報がでているのか、希望や条件にあう求人かどうかを確認しました。
応募へむけて個別に履歴書や面接の準備もすすめています。

10日は「ほっぷ(日常生活自立支援)」で、布を使ってコインケース作りを行いました。



お好きな布を選んでもらい、ハサミで布を切り、アイロンをかけ、糸と針でボタンを縫ったり…
それぞれのペースで作品を完成させることができ、2個目をつくりはじめる参加者さんもいました。
準備や後片付けまで、いつも積極的に参加いただきありがとうございます!

18日の「すてっぷ(社会的自立支援)」では、ぽるとでボランティアや就労体験について話し合いました。

皆さんのボランティア体験を発表しあったり、就労体験経験者から実体験のお話や良かったことなどのお話を伺いながらディスカッションしあいました。冬の除雪の就労体験についての説明も行いました。
自主的に活動を行うことの大切さを皆で確認しあえたのではないかと思います。


25日は「ほっぷ」で久しぶりの調理をおこないました。

農家さんからいただいたカボチャと、食料支援でいただいたオートミールを使って、2種類のクッキーとカボチャ団子を作りました。

カボチャ団子は理由があってお好み焼き状態となりました(笑)。
そしてスタッフが調味料を準備し忘れてしまい…参加者の皆さんはゴマと塩を振りかけて食べていました。ごめんなさい。
クッキーは、カボチャ・ゴマ味とチョコ・クルミ味。どちらも美味しくできました。
食料物資のオートミールがまだまだたくさんあるので、また作れたらと思っています。

◆10月の予定◆
 10月9日(金)13:00~15:00「ゴロッケーで体を動かそう」 場所:総合体育館
 10月14日(水)13:00~15:00「食料しわけボランティアに挑戦しよう」場所:ぽると
 10月22日(木)15:00~17:00「ものづくり~プラモデル」 場所:団地住民センター研修室3

このほか、事業利用者さんと相談のもと、就労にむけてその方に合った個別のプログラムも随時行っています。
事業利用については、お気軽にお問い合わせください。