就労準備支援事業・ほっぷ 活動レポート
7月9日(木)の就労準備支援事業・ほっぷ(居場所活動)では、「ダンボールクラフト」で財布を作りました。
「ダンボールで財布?」
と思われる方も多いかと思います。
ぽるとで参考にしましたのが、ダンボールアーティストの島津冬樹さんの靴の空き箱を使ったお財布の作り方です(下記リンク参照)。
今回は2名の参加者と、思い思いにダンボールを選ぶ作業からスタートして、ダンボールの下準備。定規を使って、ダンボールをつぶしていきます。
そして、型紙に合わせて切り取り、折り込んでいきます。
完成品がこちら!
無地も、色柄ものも、どちらもいい感じです!
また機会があれば、違うタイプのものにも挑戦してみたいですね。
☆島津冬樹さんのダンボールで作る財布(動画)
https://www.goldwin.co.jp/tnf/special/makingawallet/
動画付きでわかりやすく、簡単に作れるので、皆さんもぜひ作ってみてください!
ホームページには、ほかにもアイデア満載の商品がたくさん紹介されていました。
☆ダンボールは、毎週水曜日の食料支援でお世話になっている「もったいないわ・千歳」さんから食料受け取り時に使用している海外製やカラフルな配色のダンボールを使いました。もったいないわ・千歳さんには、食料からダンボールまで、本当にお世話になっております。
※7月8日の食料受け取りの際には、ダンボールを一束提供していただきました。ありがとうございました。